2011年12月20日火曜日

クリスマスケーキ

日曜日、OKストアに行くと4号の小さなケーキが特別提供品として売られていた。
ケーキの製造元が、たくさん材料を仕入れすぎてしまったため、たくさん作って余剰在庫になってしまったためとのこと。
1200円の半額の600円で売られていた。
いいねえ、とダンナと話し、ダンナ曰く「こんなにたくさんあるから、明日になったら半額になってるかもよ」ということでその日は買わず。

翌日、夕方OKストアに行ってみた。半額になってるかなー?という淡い期待を抱き。
そしたら、昨日はたくさんあったのに残り4つ。そして10パーセントオフ(その日が消費期限)。10パーセントオフとは強気だなー!しかし、残り4つということはこれ以上下がらないだろう。
たまにはホールケーキもいいなあ、うーん、と、迷う。かなり迷ったのだけどかごには入れず。
お店のほかのコーナーを見て、またそのケーキのところへ。残り3つになっている。

迷うなあ。うーん、どうしようどうしよう。手にとって見て悩む。隣にいるおばちゃんもかなり迷っている様子。結局二人とも断念。

いやしかし迷うよ。ケーキおいしそうだしなあ、といっても食べなきゃ食べないで生きていけるしねえ。いや、たまにはケーキもいいじゃないか!うーむ。
OKストアを一周しながら悩む。そんでケーキのところへ行くと残り2つになっている。
ちょっと迷い、とりあえずカゴにひとつ入れてキープしておくことに。

しかし、買うか買うまいか。これが100円だったらきっと買ってしまう。でもさ、けっこうなお値段。うーんうーん、白菜がいっぱい買えるしねえ。うーん。
自分でも嫌になってくる。そんでケーキのところに行くと、何も残っていなかった。なんて展開だ!行く毎に一個づつ減っていくなんて。
あーーーーーーーーー、こりゃ買っておこうかな。その後さんざんかごにケーキを入れたまま店内を歩き回り、結局買うことにしました。

普段、買い物では「迷ったらやめておく」ということにしていて、たいていそれで後悔することはないのだけど、食品は別。食べたいものをより安く買えればそれこそ最高です。

ダンナが喜んでくれたのでよかったよかった。
ダンナのばんごはんの後、二人で食べました。おいしかったー!!!ケーキを食べるのなんて本当にひさしぶり。シュークリームとかロールケーキは食べるけれど、スポンジケーキはむちゃくちゃひさしぶりでした。おいしかった。買ってよかったわー、としみじみしました。

食べたのが夜の10時過ぎだったので、翌日(今日)はかなり歩いた。15000歩は歩いた。カロリーも糖も消費されてくれていればいいなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿