2011年12月23日金曜日

写真の整理

写真のバックアップをどう二重にするかどうしよう。外付けハードだって突然壊れたしなあとか思っていたら、だんなが2枚のDVDに焼けばいいんじゃないの、と言う。
ああー、そうか!別の同じ媒体だっていいんだ。固体(っていうのかなんちゅうか)が別であればいいんだから。

というわけで、今までバックアップしておいたDVDを全部PCに移して昨日からがりがりと手動で要らないデータを消しています。
昔撮った写真とか、似たようなのがたくさんある。紅葉とかみなとみらいの夜景とか。んまーーーーー似たようなのがものすごい。
たまに、重複したフォルダもあり、ムダムダ。過去7年間くらいで15枚くらいのDVDに焼いていた。
今回の整理で4,5枚くらいにしたいなあ。

昔の写真を見ていると、なんともやはり懐かしい。
あー、沖縄行きたいわー!と思ったり。友人の結婚式の写真を見て、「あー、もう子供がいるんだもんね」とか、「この夫妻の子供も来年産まれてくるんだなあ」とか。なんか感慨深い。
この作業で何よりいやなのが、過去のデブな自分を見てしまうこと。特に自分の結婚式とかまあ醜いったらありゃしない。なんだこのデブは!もうやめてくれーーー、と思うことしきり。
妊婦の今より体重あったからなあ。ああ恐ろしい、ほんと恐ろしいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿