2011年12月25日日曜日

写真の整理など

子供が産まれる前にやっておきたかった写真の整理がだいぶできた。

今までは、2004~2009年までのデータを16枚のDVDに保存していました。しかし、それを見るかといったらほとんど見ない。1年のうちに2,3回も見るかどうか。
そして、データが壊れ気味だったものもあり、一回PCにコピーしてから整理してみた。

すると、16枚あったものが3枚になりました。似たような写真がわんさかあったのでかなり捨てた。
その3枚を二重化しても6枚。すごいすっきりした!!

そして、過去の写真から、1年につき20枚~90枚くらいのまた見たい写真のみを使ってPicasaで1枚のコラージュを作り、それをA4の写真用紙に印刷しました。
フォトブックを作ろうかと思っていたけれど、プリンターも買ったことだし、家で手軽にできました。

あとは、2010,2011の写真を整理してDVDに焼いてコラージュを作って印刷する・・・まで、出産までにできればいいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿