2010年1月26日火曜日

もうすぐバレンタインデー

 だからか、どこもけっこうチョコレートが充実しています。

 私は、義理チョコがめんどくさいので、滅多にあげたことがありません。2回ほどあるけど。

①今の会社の最初の部署で、先輩と「バレンタインデーなにかしたほうがいいんですかねえ」と言ったら、その後先輩が100円ショップで買ってきたチョコレート3つを部署の男性3人に渡しました。
 なので、かかった費用150円。

 お返しは、一人はそのまんまそのチョコ返して!?くれた。そのチョコ好きだったのでラッキー。
 もう一人はSuicaのペンギンのメモパッド。もう一人はケーキを模したタオルをくれました。

 別に期待はしていなかったのだが。

②最初の会社にいたときに、突然部長(女性)に呼ばれて、「500円出して、バレンタインの費用」といわれました。当時いた会社は薄給で大変な生活だったので、500円というととても大きかったです。平日のお昼代1週間分が吹っ飛んでいくんだもん・・・・・・。
 部長は、社長にあげるとお返しがもらえるから、ということと部署の男性にあげるということで。
 別にお返しなんかいらないから、私から500円持ってかないでーーーーーー、と思いました。

 社長も部署の男性達もお返しはくれたけれど。

 私はこのバレンタインという風習が非常にめんどくさいので、今は全く義理チョコ渡したりしてません。渡された方も気を使うだろうしね。お互いばかばかしい労力とお金をかける必要はないと思います。菓子屋の陰謀にひっかかってる場合じゃあないよまったく。

 といっても、本命(って、本命っていう言い方も恥ずかしいものがあるなあ、なんか。この歳して・・・・・・)のダンナには一応何かあげる予定です。

 昨年はロールケーキを作ったけれど、今年はお互いダイエット中なので太るものは作れません。
 というわけで、私も食べてみたい市販のチョコを買うことにします(一個だけもらって私も食べる。てえかそれが目的)。

0 件のコメント:

コメントを投稿