2010年1月4日月曜日

真夏のサンタクロース

 外付けHDを整理したら出てきた曲、渡辺美里の。

 ありゃ高校2年の頃だから、もう15年ぶりくらいになるのかなあ。

 高校の大学進学コース(色んな高校落ちた中学生が二次募集で入る人が多かった。私も然り)で、2年生の時に、東京の大学をめぐる大学見学ツアーというものがありました。

 その時に、クラスの男子から借りたテープに入っていた。なんか、この曲を聴くとその頃をすっごい思い出して懐かしくなって、でも戻れないんだよなあって思ってわけもなく悲しくなる。
 高校二年生って、今思えば一番いい時期だったかもしれないなあと思う。

 大人と子供の中間くらい(といっても子供だけど)で、でもまだ3年生だから受験勉強に必死でもなくて、うちの高校はみんなアホだからのんきで気楽で、すっごくよかった。あの頃に戻りたいとは思わないけれど、あの頃の自分を見てみたいとは思う、なんとなく。

 そういや、そのツアー(進学コースの人はみんな参加)では、霞ヶ関も通りました。その時、歩いている人たち(役人が多かったのかな)のかっこよさに、「絶対ばりばりの官僚になるわ!!」って思ったのもいい思い出。今では一リーマン。あの頃の私は思いもしなかった・・・・・・。
 まあ、高校生だからね、夢は大きく・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿