2011年11月11日金曜日

洗濯層のカビ・・・・・・・2

洗濯物を入れて、洗濯してみました。
すると、また海苔がついてくる。これは問題だ、どうしよう。この洗濯機はもうだめなのか。
私が一人暮らしの時からのものなので長いです。が、買い換えるのはできるだけ避けたい。
海苔がついてくる以外は、機能的にも問題があるってわけでもないし。

ダンナと話し合い(って、そんな大したことでもないのだけど)、洗濯層クリーナーを買うことにしました。
コーナンに行き、さっそくクリーナーを買いました。

これ、9Kgまでの洗濯機に、これを全部入れてください、と書いてありました。
うちの洗濯機は4.6Kgなので、半分使いました。だってさ、残り分でもう一回使えるしねえ。
その日は昼間からお風呂に入り、すぐに残り湯とこのクリーナーを使って槽洗浄しました。
温かいお湯のほうが効果がある模様。
たくさんの海苔が浮いてきました。あー、先週の掃除はなんだったんだろう・・・・・・。
終わってから洗濯層の穴に綿棒を突っ込んでみたところ、見事に汚れが全くありませんでした。
すっごーーーーーーーーーーいわ!!洗濯層クリーナーすごいよ。2回分で300円弱だったので、これならいいわと思いました。

また半年後くらいにやってみようかな。
ちなみに、うちは洗濯機のふたはいつも開けっ放しで、洗濯するとき以外は何も入れていません。
なのになぜこんなことになったのだろうなあ。

ちなみに、洗濯に漂白剤を使ったりすると、海苔が出きやすくなるらしい。どおりで海苔が出てきたわけだと納得しました。
しかし、逆に漂白剤を最近頻繁に使っていなかったら、海苔があるかどうかもわからなかったと思うと怖いな。
あかんぼの服を水通しする前で本当によかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿