2011年11月25日金曜日

いつの間にか

アサイチのHP、全国の食卓大調査だかそんなタイトルの、全国の7軒の一週間の食事の放射能値の検査結果を検証した企画。

その後、いつの間にかHPにそのときの献立や材料がアップされていた。最初は載せてなかったのに、いつの間にかひっそりと!?

そこでひどいなーと感じたのは、福島(郡山)のお宅の紹介の仕方。
番組を見ていた限りでは、「福島のものばかり使っている。子供がいるので心配だけど。」という感じでした。いかにも福島のものばっかり使ってるんだなーということが強調されていた。
しかし、検査結果は不検出(番組では0Bqとの表示でした)。

・・・・・・・。
しかし、HP上の郡山のお宅の食材を見ると、そんなに福島産て使われていない。
米は福島産といっても、放送時期からしてもH22年産のお米。そりゃ問題ないでしょうよ。
そして、ほぼ毎日食べてるのはきゅうりくらい。あとはニラ、卵、ミニトマト、インゲンなどなどもあるけれど毎日出てくるわけでもない。
半分くらいは北海道産のものや海外のものも使っている。香川のきのこなんて珍しいものも。

いや、別に難癖つけるわけではなくて、番組ではあんなに「福島のものばかり使っている」というイメージを植えつけていたのに、実際はそうでもなかったという・・・。
あの番組見てたら、「福島のものばかり食べていても大丈夫なんだ」と誤解しかねない内容。
福島がどうとかいうのではなく、ミスリードをしようとする報道の仕方に非常に腹がたった。
んま、マスコミなんてそんなものなんでしょうね。ああああああああああああああ、腹たつわー!!!!!もう見ねえよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿