2011年11月16日水曜日

記憶力の低下

なのか、脳の引き出しから出すのが難しくなってきたのか。

アンケートに答えるというポイントがもらえるということでネットの動画を見た。
なかなかテンポのよいCM。流れている曲名が思い出せない。なんかとても有名なものなんだけど、なんだっけ???音楽の感じからして多分、「行進曲」なのだろうということはわかる。
んが、わからん。ラデツキー行進曲、軍隊行進曲か?トルコ行進曲も違うし。威風堂々?それも違う。
気持ち悪いわー!!!

作曲者は、なんとなくだけどベートーベンぽいなあと思って調べてみたら、ベートーベンのトルコ行進曲だった。最初に聞いたのはモーツァルトのほうでした。
そうなんだ、トルコ行進曲って同じ名前で二つあったんだね。勉強になりました(ってなんの勉強?)。

0 件のコメント:

コメントを投稿