2011年11月28日月曜日

タッパー

ダンナのお弁当のおかずを作り置きして、パイレックスのガラス製のふたつきの器に入れていました。
しかしある朝、がっしゃーんと落としてしまった。ガーン。すごいショック。


さんざん考えて、やはり忙しい朝(って、私がちょっと早く起きればいいだけなんだけども)には、スタッキングができて落としても割れないタッパーが一番いいということになりました。
うちにある蓋つき容器は、パイレックスのガラス製のものと、ジップロックコンテナの大きいのと小さいものしかなく、ちょうど良い大きさのプラスチック製タッパーがない。

そこで思い浮かんだのが、妹がお弁当容器として使っていたスマートフラップという容器。オレンジ色でかわいいのです。
素材もしっかりしているし、日本製。
でもあれ、近所の雑貨屋で見たんだけども3つで819円もする。高いよー!!でもかわいいなあ、と心惹かれる。

それから数日はタッパー探しの旅になりました。
100均一2件(MadeInJapanのもので、しっかりしたプラ製なのだけども容量が小さい)
コーナン(安いんだけども、ぺらぺらの中国製。日常使いにはちょっとなあ)
業務スーパー(これも同じく中国製でぺらい)
まいばすけっと(値段も安いし日本製でしっかりしている。これにしようかと最後まで迷った)
くろがねや(かわいいキティーのコンテナなんだけど、中国製でぺらい上に高い)



なかなかよいものがなかったのですが、ダンナの提案でオリンピックに行ったら、スマートフラップが売っていた。3つで195円。3つで819円のものと同じ容量で同じ素材。色が違うだけ。
んま、819円のほうがかわいいんだけどもさ。
オリンピックでは、蓋が透明、茶色、水色のものがありました。水色も透明もありきたりすぎて嫌だったので、茶色を買いました。

んが、今日、もう一つ買い足しました。お弁当のおかずって、だいたい4種類くらい入れるから3つじゃ足りなかった。
OKストアでは165円だったので、水色だけども買いました。OKは安いなあ。

そして、スマートフラップを見つける前に買ってしまったタッパーが。
3コインズで半額になっていてかわいいタッパーだったので買ったのですが・・・・・・。
見本品は開けやすかったのに、実際に買ったものはこのうち一個が非常にあけづらい。
あーあ、やっぱりMadeInChinaってこんなもんかね。157円ももったいないことをしましたが、これはこれで、冷蔵庫の中に転がっていたものを仕分けして入れる用途に使ったら、冷蔵庫がすっきりした。
これはこれでよかったなあ(と、思うことにしよう・・・・・・・)。

今回のタッパー探しで驚いたのは、まだまだこういったもので日本製のものがあるということ。
そして、たまたまかもしれないけれど、日本製のもののほうが蓋も本体もしっかりしている。中国製は、それから比べてものすごい安いというわけではないのにぺらかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿