2011年11月11日金曜日

洗濯層のカビ・・・・・・・

今年はカビに悩まされました。いやーほんとに。

まず、押入れやシンク下のカビ。これは、除湿剤(水取りぞうさんみたいなの)は大して効果ないだろとケチって今年は設置していなかったのがいかん。今はそこかしこに設置しています。

冷蔵庫の表面にしつこく何度も出現したカビ。これは、5,6,7月とつわりであまり動けなかったのがいかんかったのです。ごはん作るのもやっとこさ、そもそもできない日がほとんどだったし。掃除は掃き掃除が精一杯だったので、まめな拭き掃除などできず。初夏~夏はおそろしいなあと実感しました。

できたカビは、水拭きしてエタノールを吹いてさらに拭きました。今のところはたまに点検してるけれども大丈夫。
これでよしよし!と思っていたのですが・・・・・・。
先週、洗濯物を干していたら、洗濯物になんか海苔の佃煮みたいなものがくっついている。ぬあんだこりゃ!! 洗濯層のカビらしい。うぉ、ぅおおおおおおおおおおええええええええええええ。
数年前に洗濯層クリーナーで掃除したんだけど、何も浮いてこなかったので、「うちの洗濯層はきれいないのね」と勝手に思い込んでクリーナー使ってませんでした。
しかし、これはいかん。というわけで、ネットで調べた通りに漂白剤を使って掃除してみました。初めて、洗濯機についていた「槽洗浄」のコースを使ってみました。
結果、まあ落ちたんじゃないの?と思っていたのですが・・・・・。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿