2011年11月3日木曜日

節約術の記事

Yahooのリンクにこんな記事があったので、節約を日々している(という意識はあんまりないけど)私としては気になって読んでみた→これ


「掃除はほうきで、エアコンよりも扇風機、お風呂の残り湯を再利用、固定電話があるので携帯電話は持たないなど、ちょっと昭和な生活をすることが節約のポイント。お風呂は水やガス代の節約で、家族が少しずつ時間をずらして一緒に入浴してます。わが家ではそういう生活が当たり前ですね」(上の記事より)。
 ちなみに、この方は3人で食費が1万円ちょっととのこと。また、この方夫妻のの服はほぼフリーマーケットで購入しているのだとか。

 ふむふむ。私も、掃除は箒や雑巾がほとんど。掃除機はあまり使わない。エアコンもできるだけ使わない。お風呂の残り湯の再利用はあんまりしてないなあ(洗濯物の漂白や、ベランダ掃除、風呂椅子や洗面器のつけ置きくらい)。
 固定電話がなく携帯電話のみ持っている。どっちがお得だろう、そりゃ固定電話か。
 我が家もお風呂は同時に入り、お風呂に入る日は風呂のお湯しか使わないので(体や頭を洗うのに)、水やガス代の節約にはなっているだろな。

 しかし、食費が1万円ちょっとってすごいな。すごいよすごいわ。うちは、贅沢なもの食べてるわけじゃないけれど、食費はかかるなあ。3万円くらいはかかっている。
 しかし、逆に服は買わないなあ。十分持っているから、買う必要がない。たまに買うのは下着やダンナのスーツ。最近はぼろくなったズボンを買い換えたなあ。
 
 って、単に私が仕事辞めたから買う必要がなくなったってことなんでしょうな。うーん。

 と、自分の生活を見直してみるのもなかなか面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿