2011年11月14日月曜日

保温マグで温泉卵

温泉卵、大好きなんだけれどもなかなか家ではうまく作れなくてとんとご無沙汰しておりました。
ゲーセンで昔獲得した温泉卵器は、大きな上にそんなに頻繁に使わなかったので捨ててしまい。
電子レンジで作る方法は、なんかイマイチで・・・・・・。

今度、ダンナのお弁当に味噌汁をつけたいなあと思い、フードポットを買おうかと迷っていたところ、フードポットで温泉卵が作れるという宣伝を目にしました。へー、フードポットって優れものだな。
・・・、って同じような保温マグでできるんじゃないの?と思って調べたらできそう。

うちにはサーモスやタフマグなどがありますが、ここはいっちょもらったけれども全然使っていないサブウェイの保温マグを使うことにしました。
冷蔵庫から出した卵を一個、マグの中に入れます。そんで、沸騰したお湯を注いで蓋をして20分ほっといたら温泉卵ができました!
30分にしたところ、黄身がけっこう固まってしまった。とろっとした温泉卵にするには20分がいいと思います。
これで昨日はシーザーサラダにしました。保温マグってけっこう使えるなあ。日の目を見ていなかったものが使えることを知ったときというのは非常にうれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿