2011年11月24日木曜日

最近のことあれこれ

だらだら大掃除で、最後に残っている冷蔵庫。他の箇所は終わったのに、重すぎる腰が上がらない。しかし、今日は意を決して野菜室だけ掃除した。
いやーすっきり。野菜室だけでぐったり。あとは明日か来週やろう。

おうちコープのカタログと一緒に届く機関誌みたいなもの。放射性物質のことについて書かれている。
「放射性物質は、原発事故以前にも食品に含まれていたのですか」?というQに対して、放射性カリウムが含まれている食品の絵と、「これらの食品を私達は普通に食べています。」・・・というA。
えー、カリウムとそれ以外の害悪とされる核種を一緒にするのはおかしいんじゃないの?
温泉のラドンとか食品に含まれるカリウムとかと、セシウムとかヨウ素とかプルトニウムとか、人体に与える影響(良し悪し)が全然違うんだと思ってたけど。
なんだかこういう「じゃあ放射性物質をそんなに気にしなくても大丈夫ね」とミスリードしかねない書き方は読んでいて非常に嫌な気持ちになります。

NHKのあさいちで、北海道から広島までの色々な家庭の一週間のごはんの放射線量を測定という企画が数ヶ月前にあった。
私も見ていて、なんかすっごくおかしい、あやしい、信じねーぞ!!と思った。
なかでも、食材に気をつかっていた人が測定結果を見て、「私も、風評被害に加担していたのかもしれません、反省します。」とか言っていた。
なんか、それが世論(というと大げさすぎるなあ)誘導のように思えて、イヤだわー!!と感じました。
んま、ハナからあんな結果信じてなかったけどひどいもんだわ。NHKも、どや顔してあんなうそつかないでほしいわ!

0 件のコメント:

コメントを投稿