2011年11月14日月曜日

初精米

精米機を買いました(二ヶ月くらい前に)。
しかし、買っておいた白米がけっこう持ったので、精米するのは本日が初になりました。

精米機、けっこう前からほしかった。結婚して最初に住んでた家のそこそこ近所に、精米して売ってくれるお米屋さん兼地元の新鮮野菜のお店があり、たまに通っていました。
そこのお米がすっごいすっごいおいしくて。精米したてってこんなにおいしいのか、とダンナとよく話してました(だんなは忘れたかもしれんけど)。

引っ越してからは精米所は近くになく、またわざわざ玄米を買おうとも思いませんでした。が、たまに精米したてのごはんの味を思い出しては「食べたいわー!」と。
今の家から徒歩30分のJAに、コイン精米機があるんだけど、10キロ単位。自転車ではとてもそんな量、持っていけないし持って帰れない。

・・・・・・とか思っていたところ、一連の放射能の影響もあり、H22年の玄米を買っておいて精米機で精米することにしました。
これで、安全(と思われる)なお米を、しかも精米したてのものを食べられる!二重にうれしいことです。長年てほどでもないけど、願いがかないました。
精米機は、ツインバードのMR-E500。19時頃精米したのだけど、すごくうるさいわけではないけど、賃貸マンションではもしかしたら隣に聞こえるかも?と思いました。
明日からは日中に精米しようと思います。

この炊き立てご飯、ダンナに食べさせよう。なんていい奥さんなんでしょう、私(って別に大したことないけど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿