2009年12月31日木曜日

自作(2009年)

1/18
初めて、プリンを作ってみました。

今までは、プリンミックスを使ったりとか、ゼラチンを使ったミルクプリンしか作ったことがありませんでした。

オーブンで作るプリンは初めてです。

思っていたよりも簡単においしくできました。
もう外でプリン買わなくていいわ!!

しかし、2回目に作った後、電子レンジの調子がおかしくなりました。

扉を空けると作動して、閉めてボタンを押してもうんともすんとも言わない。
しばらく時間を置いたり、コンセントを一旦抜いて入れたりとか何度かやってもダメ。
あー、ご臨終です。
当時の保証書とかもないし、5年使っているし。
そろそろだめかなー?と思っていたけれど、こんなにすぐ最期が来てしまうとは・・・・・・。

そこで、近所のコジマ電気に行ってみることにしました。
スチームオーブンが安い。6万円くらいのが、3万円くらいに値下がりしている。
しかし、ニトリで買ったうちの電子レンジ置きにはサイズが合わない。大き過ぎるのです。
うーん。タンクの水を補充したりとかしないといけないし、めんどくさいなあ。

というわけで、3万2千円の別のレンジにすることにしました。
四角いオーブン用の天板がついているのでロールケーキのスポンジも焼けそうだし。
そこでダンナがPHSでアマゾンの価格を調べてみると、1万円も違うことがわかりました。
アマゾンのほうが安い。
一万円違えば大違いです。
家に帰って早速アマゾンで注文しました。
しかし、コジマで現品を見られたのは非常によかったです。
コジマ、高いなあ。

1/23
明日も会社。別に仕事が溜まっていて・・・とかではなく、全員出社なのです。
めんどくせー。土曜日は休ませてくれー!!

といってもどうしようもないので、気分転換のためにプリンを作ってみました。

プリンて本当にもうどうしようもないくらい簡単で驚きました。
めんどくさそうって思っていたから。

うちは夫婦二人なので、一気にたくさん作っても食べきれないので少しだけ作りました。

前回は、
・牛乳と卵、砂糖のみ
・牛乳と生クリーム、卵と砂糖

今回は
・生クリームと卵、砂糖にしました。
バニラエッセンスを加えるのを忘れたままオーブンに入れそうになってあぶないあぶない。
あの香りがないとちょっとさみしいもんなー。

生クリーム、1パック300円するのでちょっとつらいですが、どんな味になるか楽しみだなあ。
もしもおいしかったら、
・普段→牛乳を使ったプリン
・濃厚(になるかわからんけど)なプリンが食べたい時→生クリームを作ったプリン
にしようかと思います。

来週か再来週あたりには、ピザを作ってみたい。
まずはトマトソースを作らなければ。

1/27

オーブンで作ったプリン。
このプリンを作った後、そのオーブンレンジは天に召されました・・・。

2/14
ロールケーキを作りました。

しかし、巻く時に、
・クリームが多い
・クリームがまだ柔らかかった(角がたったので、あわ立て終了したのだけど、甘かったみたい・・・)
・・・ためにうまくいかず・・・。

悲惨な状態になりました。

味はまあまあ。今年は、これが本命!?のバレンタインチョコならぬバレンタインロールケーキです。

バレンタインに、無理やりこじつけてみた。

2/16

先々週くらいに、人生で初めてドーナツを作りました(子供の頃、かーちゃんと作った覚えがあるようなないような・・・)。

生地を冷蔵庫で寝かして、めんぼうで伸ばします。

型を取って台からはがそうとしたがはがれない。なんでー???
あ!!それを防止するために打ち粉をしておかなければならないのかー!!
打ち粉の大切さを肌で実感しました。

打ち粉、二度と忘れない。

その後、ダンナが油で揚げていました。
ドーナツが上がってきた時はすごい感動して、「うわー、すごいすごいすごい」を何度も連発してしまいました。
こんなにドーナツが簡単にできるとは!!!

きな粉や抹茶をかけて食べました。
きな粉が一番おいしかった。また作ろう。

3/14
ロールケーキを3週連続で作って飽きてきたので、先週はスポンジケーキを焼いてみました。
失敗しないモントンで。

んで、昨日はモントンを使わずに、スポンジケーキ型についていた貝印のレシピ通りに焼いてみたのですが、
膨らまなかった。ぐあーーーーん・・・・・・。

もうモントンじゃなくちゃだめだな。

明日はモントンで作ってみようと思います。
んが、来週もう一度だけ、別のレシピでスポンジケーキを焼いてみよう。
モントンに頼らずとも、膨らむスポンジケーキを一度でいいから作ってみたい・・・・・・。


3/14
上に、アーモンドパウダーを乗せました。
おいしかった。アーモンドのもうちょっと大きな塊のほうがよりよいかも。
モントンは手放せません。

3/15
チョコレートケーキを作ってみました。

生クリームに、溶かしたチョコレートを加えたのだけどつぶつぶになりました。
生クリームは冷たいから当たり前か・・・・・・。

見栄えは悪いですが、なかなかおいしかった。

5/26
スポンジケーキを作りました。
いつもは失敗しないモントンをつかっているのですが、モントンも安くない。
それに、せっかく18センチのケーキ型を買ったので、自分でスポンジケーキ作りたい!!

しかし、前回は失敗。はるか昔の大学生のときも何度か作ったけれど、毎回失敗でした。
クックパッドのレシピを使ったりもしたけれどまったくうまくいかず。膨らまなくてずしりと重たいひらぺったいケーキになってしまうのです・・・・・・。

そこで、今回はネットで見つけた、このレシピを使わせていただきました。

今まで作った作り方と、いくつか違う点があるので、「もしかしたらうまくいくかも!」と思っていました。
どきどきしながら焼き上がり。
冷めても縮まない!やったーーーーーーーー、成功です、苦節!????12年、やっとこさスポンジケーキに成功しました。うれしいなあー。
6/1
粉ものをいれている缶を整理していたら、2年前くらいに買ったオレンジゼリーの素が出てきたので作りました。

超簡単!!だんなにたべさせました。
早くやせろーーーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿