2009年12月5日土曜日

ライフライン

 まずは、ネット(ある意味最大のライフライン)。ダンナががんばってネットで手続きしていました。

 ガス、電気、水道の引越しの手続きもしなければなりません。
 
 ダンナは、ネットからやるのにこだわっていたけれど、それだとお客さま番号がないと手続きできない。
 そんなの本当に必要なの?私、独身時代に電気止められたときは、お金払ってから名前と住所言って電気つけるようにしてもらったなー。と思い。

 めんどくさいので私が電話しました。ガスは土日はやってないのか手続き×。電気、水道はお客様番号を聞かれたけど、わかりませんと言ったら、住所を聞かれたり、名前を聞かれただけでOKでした。ちなみに、名義人本人のダンナが電話しなくても、妻の私の電話でOKでした。

 最後に、引っ越したらもうテレビは見ないということで、NHKに解除したいと電話しました。・・・が、引っ越して、実際にテレビを見られない状態になってからまた電話してください、といわれました。
 ちょっと手ごわそう。でも絶対解約してやる!!!!!!だってテレビつまんないもん。相棒とか西村京太郎しか見ないもんなあ。DVDで借りれば充分である。

 だいぶ手続きが進行してすっきりしました。

2 件のコメント:

  1. 止められた電気つけるのは、お客さんにメリットがあるから、本人確認もある程度のもので大丈夫なのでは?

    転居や個人情報の変更は、悪用される可能性があるからやはりお客様番号とか厳密に確認しつつすすめるのかな。

    それにしてもライフラインはほんと面倒だよね。
    一括で変更手続きができれば良いのだが。

    返信削除
  2. 本当だよ、めんどくさいよね。
    引っ越して落ち着いたら、色々な登録先(会員になってる化粧品とかのサイトの住所とか)を替えていかなくちゃいけないし。
    めんどくさーーーーい!!
    FUJIさんもがんばっておくれ。遠くから応援しとるよ。

    返信削除