2009年12月31日木曜日

買い物(2009年1-5月)

1/6
 ずーーーーーっと気になっていたのがキッチンの紅茶入れ。
アクリルのキャ二スターと、缶に入れていたのだけれど、なんだかごちゃごちゃして見える。

そして、砂糖や出汁用の昆布を入れているキャ二スターのゴムがだめだめになってきて中身が湿気てきているこ
とがわかったので(8年近く使っているので寿命なのか・・・)、これを機に色々入れ替えてみることにしました。
・砂糖、塩→Weckの小瓶に
・紅茶4種類→Weckの小瓶に(これは密封用のゴムと留め金も)
1/20
アマゾンで注文した電子レンジ兼スチームオーブンが届きました。
うぉーーーー!!
というわけで、早速取り付けてみました。
試しにお茶を温めてみたのだけれど、驚いたことにくるくる回らない。けれどちゃんと温まっている!!
今時の電子レンジは回らないものなのかーーーーーー!!
ものすごくびっくりしました。
そのうちピザやロールケーキも作りたいなあ。
いつかはパンも作りたいなあ。
結婚した当初、ホームベーカリーを買ったけれど失敗ばかりしてパン作りからはすっかり遠のいていましたが、今年は作ろう!

 ここ一ヶ月くらいに買ったお茶。
今年は福袋のお茶を買ったので、緑茶以外はしばらく買わないでいいなあ。


大岡山の京急で買いました。
ピーターラビットやうさこ(ミッフィー)が大好きなので。
このマヨネーズが終わったら、今度こそマヨネーズ自作しよう!
そんな日は来るのだろうか。

1/27
 髪の毛のゴム
でも、冬は寒くて髪の毛縛らないから、お風呂の時しか使ってない。
早く春になってほしいわー。
今年の初めに、どうしてもどうしてもほしいレスポのかばんがあって色々探し回っていました。
通勤途中に見かけた人が持ってるレスポのデザインに一目ぼれ。
しかしネットで探したけど無い。家の近くのレスポのかばんがちょっとだけど安いお店に行ったけれど無い。
みなとみらいに行ったときに、たまたま通りかかったレスポのお店で見つけました。
ネットではないので割引がなく高かったけれど・・・・・・。
多分、新しいデザインなのだと思います。

デザインといっても、茶色にピンクのポイントがあるのみ。
このピンクのポイントに惹かれました。
それまでは、レスポの別のバッグを通勤用に使っていたのだけど、ちょっと派手(私にしては)だったので、飽きてきてしまいました。
やっぱりあんまり飽きのこないシンプルなデザインがいいなーと思っていたら見つけたのがこれだったのです。
暗い色のものって、汚れが目立たないから、ずぼらな私にとってはとてもありがたい。
しかし、このウィークデイなんちゃらという形のレスポは非常に使いやすい。お弁当や水筒も入れられるし。ポケットがたくさんあるので、社員証も取り出しやすい場所に入れられるし。
レスポ、もっと安ければいいのになー。

手前のが新しくかったかばんで、後ろのが1年半ほど使ってきたかばんです(同じ形)。
----調べたら、
チョコレートスペクテイターのデラックスエブリデイという型
2/6
 マスクの買出しに行ってきました。
マスクのストックが底をついてきたので。
まずはショップ99でダンナ用のマスクを買いました(写真左側)。
104円で7枚入り。
へたりにくくてしっかりしていて一日持ちます。

次に、ダイソーで私用のマスク(写真右側)。
105円で12枚入り。
これも使いやすいししっかりしているのだけど、ゴムがちょっときつめなので、ダンナには使わせません。
「耳が痛かったら途中で外しちゃった」てなことになって風邪引いたら大変だから。
もうすぐ花粉の季節。
いつになったらマスクを外して外を歩ける日が来るのやら。
季節を感じるものを何か飾りたいなー、と考えていました。
クリスマス以外は、家に飾りつけとかしないし。
ちっちゃなものでもいいから何かしたいなーと。

そこで、前にネット上で見かけた「季節のカードを飾る」ということを思い出しました。
季節のカード、確かにいいかも。
次の年になって、可愛いものが出てきたら買い換えても惜しい金額ではないし(高くても500円くらいまでだろうから)。
収納するのに場所を取らない。捨てるときもラクチン。
うん、たしかにカードはいいなあ。

というわけで、近所の文房具屋に行ってきました。
いっぱいカードがあって目移り。
桜のカードがきれいきれきれい!
でも、桜の季節には早すぎるしなー。
そこで、バレンタインのカードを見つけました。
小ぶりのカードなのですが、プレゼントのモチーフがついていて一目ぼれ。
そのほかに、ひな祭りの小さいカードを買いました。

2/16
たまーにしか買わないのだけど、200ML買うと半分くらい使い切れなくて困る。
しかし最近はそういうニーズに答えるためか、100MLのものも。
かわいらしい!!
しかし、生クリーム、もうちょっと安くなってほしいわー。
できるだけ100円引きとか30%OFFを狙って買うようにはしているけれど、そうそううまくタイミングが合うわけでもなく・・・。
3/14
 冬&春の間は、マスクをしているので日焼け止めは基本的に塗りません。
・・・んがそうそう油断してはいかんので日焼け止めのパウダーを使っています。
今までつかっていたカネボウのものがなくなってきたので、今度はFasioのを買ってみた。
きれいにつくのだけど、もっとパフが大きければなー。
 無印良品に行ったら、季節のお買い得品コーナーが。
独楽とか今年のダイアリーとかが売られていました。
でもどっちも興味ないなーと思っていろいろみていたらこんなものが。
対物15倍かー、面白そう!200円だし買ってみました。
後で元値をめくってみたら1500円だった。たっかいなー、1500円だったら間違いなく買っていないな。
だんなの危なげな毛根がよく見えます。
ひさしぶりに花を買いました。
花っていいわあ。
3/30
給付されるのは、うちの自治体では5月らしいけれど、もう使ってしまいました。
ウッドカーペットを買いました。
土曜日にきたのでダンナと二人で敷きました。
ダークブラウンを選んだので、落ち着いたかんじに。
今までとはぜんぜん雰囲気が変わりました。

カーテンも焦げ茶、床も焦げ茶、枕カバーも焦げ茶(ニトリで)。敷き布団カバーは茶色(ニトリで)。
掛け布団カバー1枚も焦げ茶(無印良品で)。
残りの掛け布団カバーは、ニトリの店舗では売り切れで4月の終わりにならないと入荷しないとのこと。
ええええええええ。しかし、ニトリのネット通販を見てみると在庫があるじゃないの!!
今週中に配送される予定。
ああ、これで寝室兼リビング!?が落ち着いた雰囲気に。あああああああ、う・れ・し・いーーーー。
茶色はとても落ち着く。前まではブルーを基調とした部屋にしていたけれど、茶色っていいわあ。

4/5
今週は休日出勤があったので、来週の家事をよりラクにするために、ばんごはんはカレーに決定。
3日くらい食べられるから。
カレーにはやっぱりじゃがいも。
平日のお弁当のポテトサラダ用のじゃがいもと2袋買いました。
しんじゃがを買ったのだけど、1袋200円する。たっけーーー!!

しかし、ばんごはんを食べてから行った他のスーパーでは、男爵芋1袋100円の30%引きがごろごろ。
がーーーーーーーん。

じゃがいもは、お味噌汁にも使うので、3つほど買いました。
今週は、休日出勤が2回あるので、カレーの回数が増えそうだなあ。
カレーとぶたしゃぶ、あとはぶりの照り焼きかなー。
あー、なんか平日は手抜き料理ばっかり。しかし、手をかけすぎて疲れを翌日に持ち越すのは良くないので無理はいかんいかん。

今日は、だんなが豆腐サラダとひき肉と野菜の炒め物を作っていた。
ちゃんと安くなっているものを買って、半額で買って冷凍してあるひき肉を使って、私がいなくてもちゃんとやれているのね、えらいわー。
子供のような目でみてしまいます。ああ、よくぞここまで成長してくれた!!
ほうれんそうのおひたしがのった豆腐サラダは、最初「?????なんだこりゃあ」と思ったけれど、意外にやとってもおいしかった。
これからもよろしこ。
--------
うちの近所のスーパーは23時に閉まります。
閉店間際に行っても、肉も野菜も半額でないことが多い(刺身は除く)。

昼間に行ったら半額のものがあるときもあるし。

いったいいつ半額のものが売っているのか?そもそも半額にしなくても売れ行きがいいのか?
とか思っていたけれど、たまに半額のものに出くわす。

だんなは、「きっと半額ハンターがいて、半額のものを買い占めるんだよ」
とか言ってたけれど、それはあながちうそではなかった。

ある日そのスーパーに行くと、豚挽き肉が5パックほど半額に。
こりゃーーーーーーーー買わないわけにはいかないよ!!豚挽き肉なんてなんにでも使えるもの。
もちろん全部お買い上げ。
だんなは、「そんなに買わなくてもいいんじゃないの?」って言うけどさ、ひき肉は本当によく使う。

豚バラとか豚モモとかの薄切り肉が半額のときももちろん買う。お弁当にも使えるし、冷蔵庫の余り野菜と炒めれば一品になるし。
この前は、カレー用の豚肉が半額なので4パック買いました。
別にカレーだからってカレー用肉じゃなくてもいいんだけども。だけども買いました。

家ですぐに付属のラップにくるんで、お肉を入れてもらったポリ袋に入れて冷凍します。
最近は、焼肉とかしゃぶしゃぶとか以外はお肉を定価で買わなくなった。
冷凍ってすばらしいわ!!

前は、安いものははしから買って結局使い方がわからない珍しい魚ばかり買っていたので、無駄にすることが多かったのだけど。
よく使うものに狙いを定めて冷凍をすればよいのだなー、と思いました。

5/19
先週木曜日の会社帰り、コンビニで見かけた雑誌の付録のかばんに一目ぼれ。
かわいいいいいい。ボーダー柄なんて、超好みだわーー。

しかし、「いかんいかん」と思ってあきらめておりました。

しかししかし、結局やはり買おうと思い立ち、日曜日の夜にコンビニに行ったらない!!
コンビニのはしごをして6軒目でやっとこさ見つけました。

ビニール素材だから、海に行くのにいいかもー。
って、いかねーなー。
5/24
楽天グッズ
ほしいなー、と思い、色々見てみたのですが高い!!
・防止 2800円くらい
・ユニフォーム 6000円くらい
・タオル 1500円
た、たけええええええええええええ。
家に帰ってきて、
・周りの人が着ていた、ゴミ袋のような素材の雨合羽みたいなもの 500円
ふーん、あの素材で500円か。んでも他のものから比べたら安いのかもなー。
しかしあの素材、ゴミ袋にしか見えん。
・周りの人が使っていたメガホン 700円
これがあれば、叩けるし叫べるしいいわああああああああああ。ほっしーい!
でも、1年に1回しか球場(しかもビジター)に行かないから不要だわね。

それと、選手のユニフォームには、ビジター用(色が濃いらしい、楽天だったら赤とか、ベイスターズだったら青とか)とホーム用(白っぽいらしい)があるとは知りませんでした。
おもしろかった。


5/25
ダイソーで買いました。
前髪を上げておくのにちょうど良い!
----------
前々からずうううううっと気になっていた布団圧縮袋。
ごちゃごちゃしている天袋がすっきりするだろうし、布団も湿気やカビから守られる。
なんていいんでしょう!!
しかし、ネットで探すと高い。こんなに高いとちょっとなー。平気で1000円超えるんだもん。

おととい、ダイソーに行ったらあったのでお試しで買ってみました。
そして今日、ダブルの布団が入るサイズのものがほしいなーとホームセンターに行ってみたら、ありました。
2枚で400円というお手ごろ価格。やっすーーーーーーい、考えていたよりずっと安い!!

掃除機を使って中の空気を吸い出します。うん、すっごい面白いくらいに空気が抜けるー、さいこうじゃ!!
その後、ショップ99でいくつか買い足して毛布やタオルケットなども圧縮しました。
・ダイソーの袋→毛布3枚を入れた
・ショップ99の袋→タオルケット6枚を入れた
・ホームセンターの袋→ダブルの羽毛布団を入れた
というわけで、残りの
・ホームセンターの袋→大きめの羽毛布団
・ショップ99の袋2枚→薄めの羽毛布団2枚
に使おうと思います。
布団圧縮袋、ちょーーーーーおもしろい!

5/26

カルピスがスーパーで安売りしていた。
ついでにおまけもついている!風鈴、今年もほしかったんだよなあ。
というわけで買いました。
 セブンイレブンの、キティーとのコラボキャンペーン。
お菓子の入ったキティーの袋がほしいよほしいよ、でもそんなにお菓子食べないしなあ。
好みの菓子が入ってないし、うーん。やめとくか。
を何度も繰り返し、とうとう本日買いました。
私好みのマリン柄。

中身のお菓子。だんなが会社で小腹空いた時にたべさせよう。

5/29
 インナーウェアっていうのかパジャマか、んまどっちも兼用しているズボンがぼろぼっろ。
さすがに7年以上はいたしなー。
というわけで、新しいものを探そうと思ったら、なぜかドラッグストアで売っていた。
なんで???でも880円とそこそこ安かったので買いました。

しかし、家に帰ってびっくり、Lサイズを買ってもうた。
わたしゃ脚短いのにどうしよう。でもそのままはいています。ちょっと長いけど別に気にならん。
よかったよかった。

 今年の日焼け止め(日差しの強い時用)に使うのはこれにしました。
おまけがたくさんついていたから。
昨年もアリーだったし。普段使いのうるおいのあるクリームもついてました。
これは秋以降に普段使いしよう。
今年は秋の終わりに沖縄に行く予定ですが、そのときは金のアネッサを2本買っていくことにします。
やっぱり金のアネッサは最強だった。昨年使ったけれど全然焼けなかった。あれはすごい!!

 手帳に使うしおりが、いいのがないので悩んでいました。

しおりだとどっかいっちゃうし、ピン止めも使えるけど穴が紙に穴が開いちゃいそう。
付箋だと粘着力がいつの間にか弱くなっちゃうかもしれないし・・・・・・。

そんなとき、みなとみらいのツタヤでアルファベットのブックマークを見つけました。
Nが一個だけあった!あとは、TとかIとかJとかばっかりでした。
うれしいいいいいいいいい。
Tポイントで買いました。
いつも使ってるご飯茶碗にひびが入っていました。
うちは、ひびが入ったりかけていても、「あー、ひび入ってるー」と思いながら普通に茶碗やマグカップも使っています。なんかぼーっとしてるのかなんなのか。

しかしある日突然「そーいや茶碗にひびが入っていた、買い換えないと!!」と思い立ち、無印良品で買いました。

なんかこうぼーっとしながらかけた茶碗使い続ける癖!?をやめたい・・・。ある日突然気づくっていうのも、気づいて買い換えるだけ、ましといえばましなのか・・・・・・。
 これで、私の写真集を作り中です。
しかし、うまいと思える写真がむちゃくちゃ少ないので、いつになったらいっぱいになることやら。
 横浜開港150周年ですが、イベントに行ったことはありません。
横を通り過ぎたりしたことはあったけど。
お土産のブースに行ったら、すごい人だかりで疲れました。
こりゃ年だなあ。
家では、150周年のキャラクターのたねまるとキティーのコラボストラップをPCに飾っております。




ガチャピンの相方のムックではありません。
わたしゃムックのほうがすきだなー。ガチャピンばっかりいろんなところに出てくるけれど、ムックを置いてくなー!!
別の雑誌に、レスポ35周年記念ということで、1000円で、レスポの雑誌とポーチ(小物入れといったほうがいいのかなー)がついてくる、ということで「ほしいなほしいなー」と思っていました。
3種類あるうちの、キャンディドット柄を買いました。

何に使おうかなー。海外には行かないからパスポートケースにはならないし。
母子手帳入れにもいいらしいけど、子供作る予定ないしなあ。
うーーーーーーーむ。財布にしよう。ムックでも使い方の一例にあったし。
財布を入れてかぎを入れて出かけてみました。

うん、なかなかいい。携帯もはいるぞ。レスポなのにこの値段は驚異的だ!!
 レスポのムックを見ていたら、3種類の柄のうちのもう1つのほうがすごい素敵に見えてきた。
ボヤージュというやつ。
財布にしてたすきがけにするならこっちのほうがかわいすぎなくて、おばさん化が進行している私にも良いではないか!!
早速買いに行って来ました。
有隣堂本店に行ったら、ボヤージュ柄もあった(ドット柄は、みなとみらいの有隣堂で買ったのですが、そんと気はボヤージュ柄はもうなかった)!!きゃーーーーーーーーーーーーーーー!!

中の柄(色の順番)とかが見えるようになっているので、ピンクが前に出てこない男っぽい!?色合いのものを選びました。
心配なのが折りたたんだ時にくっつけるマジックテープがいつかだめになっちゃうんじゃないかということ。
しかし、マジックテープはミシンじゃなくボンドとかでもつけれるらしい。
なので、いざとなったら、今のマジックテープを外して、ボンドでつけよう。
ん??待てよ、さらにそのマジックテープがだめになったらどうすんだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿