2009年12月22日火曜日

だしじょうゆ

 今日のデイケアの帰り、とろろを食べたいと思い立ち、長いもを買いに行きました。

 が、しかし、だしじょうゆを使い切ってしまったことを思い出した!引っ越したら作ろうと思っていたのにーーーー。

 私は、
 ・かつおぶし(荒削りのやつ)2カップ
 ・みりん2カップ
 ・しょうゆ2カップ
 を鍋で煮立てて、昆布10センチくらいのを2枚入れた容器(麦茶入れとかのガラス瓶)に入れて冷蔵庫で保存しています。かなり濃いので、薄めて使うとかなりながいこと持ちます。

 しょうゆが足りないことに気づき、寒空の下、醤油を買いに行きました。
 でも明後日からは、寒空の下、会社に行かなければなりません。寒いの超苦手。困ったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿