2009年12月18日金曜日

山は怖い

 片山右京さん、冬の富士山に登ってたらしいけれど(連れ二人は絶望か、との記事見た)、冬でなくとも富士山に登るのは大変大変。

 5年くらい前に、友人達と4人で3回目で登頂に成功したけれど、いやはやあれは夏でも寒いし疲れるしもうほんとつらいとしか言いようがなかった。あのとき友達がひっぱってくれたり押してくれたりしなかったら、絶対登頂できなかっただろう。ほんと友人に感謝感謝。

 そして、登頂したけれど夏でも絶賛寒い。そして、もうこんな高いところに来て、生きて降りて帰るのは無理なんじゃないかと思った。結局降りれたけれど。

 富士山にしょっちゅう(シーズン中はほぼ毎週くらい)登っているといっていた元同僚は、登りは3時間、下りは1時間で行けると言っていた。
 すごいなーーーーーーーーーと思いました。

 そういえば、その翌年も富士山に行ったのだけど、私はとても登頂できず(ダンナも道連れ)、友人二人は登頂してました。
 
 富士山、もう絶対登りたくない。ありゃー見てるのがいい山なんだなあとほんと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿