2011年10月12日水曜日

最近のことあれこれ2

とある市の「梨の放射能検査したけど出なかったから安全宣言します」。んでも、実態は「20ベクレル以下は未検出」とするザル検査を知ってから、検査結果をますます信じられなくなった。


最近では、群馬県のキャベツ(あくまでキャベツだけ。しかも端っこの嬬恋村産のみ)を食べているのだけど、念のためネットで検査結果を調べてみた。
検出下限値は20ベクレルじゃないか!なんてザル検査。
ついでに、最近よく食べる長野県産の白菜も。これも下限値が20ベクレル。
えーーーーーーーー!!!!!!以前は下限値もっと低かった記憶があるんだけどな。
東京や横浜の水と同じように、一律でこうやって下限値を上げてるんだなあ。

ふーーーーーーーーーーーーーーーーん。
長野県、自分の地元だからちょっと思いいれがあったといえばあった。しかし、こんなザル下限値なんてがっかりだ。すごいがっかりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿