2011年10月27日木曜日

おひつ

ロイヤルパークに泊まった翌朝、テレビを見ていたらNHKニュースでおひつが出てきた。
ごはんを炊けて、電子レンジで温めなおしもできるという土鍋。いいのういいのう!!欲しくなってしまった。

家に帰って調べてみたら、「萬古焼 黒ハーベスト 3合おひつ炊飯鍋」というものらしい。


色々考えてみた。
今は圧力鍋でごはんを炊いている。土鍋もおいしけれど、圧力鍋でもそんなに変わらないと個人的には思っている。圧力鍋は吹きこぼれないから掃除の手間がないというのもいい。
電子レンジで温めなおしの機能も、うちはばんごはんは別々に食べるのでごはん茶碗に移して一人分づつ暖めなおすからあんまり使わなさそう。
そして何より物が増えるのがなあ・・・。ただでさえ狭い賃貸マンション、これ以上物を増やしたくない。

そこで、何かで代用できないかなと考えてみた。
今は、深めのグラタン皿みたいなものに入れて、プラスチックの蓋をしている。それでもいいっちゃいいんだけど。
家にあるけど、出番の少ない小さめの土鍋を使ってみることにした。今日一日使ってみたのだけど、前日の夜に炊いたごはんが、今日の夜でも硬くなっていなかった。ただ、蓋の内側に水滴がついていたので、おひつよりのほうがより良いのだろうけれども。
土鍋ってなかなか使えるなあ。これから土鍋をおひつ代わりに使おうと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿