2011年10月5日水曜日

ガスのつけっぱなし

またやってしまった。あーーーーーーーーーーーあ。
出汁を取るために、小鍋に蓋をして火をかけておき、過去の旅行記なぞを書いていたら、ぷーんとかつおの香りが・・・・・・・。

多分20分以上は火にかけっぱなしにしていたのではないかと思われる。あーーーーーーーーあ、なんてもったいない。ガス代もったいないよ。
蓋をするのは危険だなあ。いや、タイマーつけずにその場を離れるのがいけないんだよな。
しょっちゅう同じことをしてしまう。だんながいるときはだんなが気付いてくれたりするけど、一人だとダメだな。
たいていの料理は圧力鍋で作るので、シューシュー言ってくれるからこういった失敗はそんなに多くないけれども。
ほんとに怖い、怖い。いかんいかん、なんとか真面目に対策を考えなければ。やはり、料理をするときは必ずキッチンにいるべきだな。狭い家だからすぐ気付くか、と安易に考えてはいけないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿