2011年10月12日水曜日

裁縫

私は裁縫が苦手だ。小学校、中学、高校、なんでこんなことやらなくちゃいかんのか!と思った。
水泳と同じくらい、どうしようもなく苦手。

大人になって、ボタン付けくらいしかしてこなかったけれど、最近は服を繕ったりしている。
前は捨てていたのになあ(信じられん!!)。

最近は、ダンナのパジャマと自分のチュニックを繕った。買いなおすのはもったいないし。
ダンナのズボンがダメになってきたので、ユニクロに行ったら見切り品みたいなコーナーで1700円で売っていた。しかし丈が短い。
そこで、GUに行ってみた。GUは生地が安っぽくて好きではないのだけど、ダンナはこれでいいという。1490円→990円(GU5周年だかで)になっていた。
すそ上げは300円とのことだったので、私がやることにした。300円ておっきいよ。

うちにはミシンなどなく(使う機会もないし、使いこなせると思えない)、手縫いです。
がたがたな縫い目にならないように、チャコペンで縫うラインに線を引いて、ズボンで折り目をつけて縫ってみた。私としてはうまくできたけれど、一般的な目で見たら、「ぬあんじゃこりゃ、小学生がやったんかい」って思えるような縫い目。
しかしダンナは「すごいよ」とほめてくれた。ほめ上手だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿